来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

研究タグ
2018.07.27

8月の消費意欲指数

女性を中心に、幅広い分野で意欲が高まる

8月の消費意欲指数は50.1点。前月比+1.4ポイント、前年比+0.4ポイントと、ほぼ前年並みとなりました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

8月のポイント

POINT

1

休暇やイベントの多い8月。幅広い分野で意欲が高まる

  • 8月の消費意欲指数は、季節消費への意欲が高まった前月からさらに1.4ポイント高まって、8月としては3年ぶりに50点台の指数となりました。
  • 消費意欲指数の理由(自由回答)では、夏休み・お盆関連の出費やレジャー・行楽などの「季節的な出費、意欲」をあげる声はほぼ前年並みです(17年8月176件→18年8月171件)が、「欲しいものや出費の予定がある」という声は前年よりも増えています(17年8月148件→18年8月166件)。逆に、「金銭的な余裕がない」という声は減少しました(17年8月125件→18年8月97件)。
  • また、特に買いたいモノ・利用したいサービスの内訳を見ると、「外食」「食品」「飲料」「理美容」「日用品」「車・バイク」が前年比で20件以上増加。季節消費に限らず、幅広い分野で意欲が高まっています。

POINT

2

消費意欲の高まりを支えるのは、前月に引き続き女性層

  • 消費意欲指数を男女別に見ると、女性の方が前月比、前年比ともに高くなっています(男性:前月比+1.1ポイント/前年比±0.0ポイント、女性:前月比+1.7ポイント/前年比+0.9ポイント)。
  • また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがあると回答した人の割合も、男性が前年比-1.3ポイントとなったのに対し、女性は+3.3ポイントと前年から増加。特に買いたいモノ・利用したいサービスの内訳を見ても、増加分のほとんどが女性によるものとなっています。前月に引き続き、8月の消費も女性がけん引する形となりそうです。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月消費予報

44.4

前月比前年比

-1.4

-2.1

来月の消費予報

10月の消費意欲指数は、節約意識により過去5年の同月最低値に。「食品」など秋らしいカテゴリーのみ、前月から消費意向高まる

2024.09.30
9月消費予報

45.8

前月比前年比

-1.5

-1.4

来月の消費予報

夏休みの反動や物価高の影響で、9月の消費意欲指数は前月比減。 「旅行」「飲料」など幅広いカテゴリーで意向が高まらず

2024.08.29
8月消費予報

47.3

前月比前年比

+0.9

-3.3

来月の消費予報

猛暑の影響もあり、8月の消費意欲指数は過去5年の同月最低値。消費意向は「旅行」が前月比増も、多くのカテゴリーで前年比減

2024.07.30
7月消費予報

46.5

前月比前年比

+3.1

-0.6

来月の消費予報

夏休み、ボーナス期特有の意欲は高まるも、物価高の影響で 7月の消費意欲指数は、過去5年の同月最低値に

2024.06.28
6月消費予報

43.4

前月比前年比

-3.6

-2.9

来月の消費予報

大型連休明けと物価高の影響により、6月の消費意欲指数は、過去5年の同月最低値に

2024.05.30
5月消費予報

47.0

前月比前年比

-0.8

-0.6

来月の消費予報

5月の消費意欲指数は、前月から微減。大型連休への意欲はみられるも、物価高の影響は3カ月連続増

2024.04.26
4月消費予報

47.8

前月比前年比

+1.3

+0.1

来月の消費予報

4月の消費意欲指数は、春らしい意欲の向上で前月比増。​ 新生活準備や食関連で意向が高まる​

2024.03.27
3月消費予報

46.5

前月比前年比

+4.2

-0.8

来月の消費予報

3月の消費意欲指数は、新生活や旅行への意欲向上で前月比増。外出関連や飲食カテゴリー中心に高い意向

2024.02.28
2月消費予報

42.3

前月比前年比

-7.0

-2.3

来月の消費予報

2月の消費意欲指数は、物価高の影響が和らぐも 例年通り年末年始の反動で前月比大幅減

2024.01.30
1月消費予報

49.3

前月比前年比

-6.0

+1.4

来月の消費予報

1月の消費意欲指数は、例年通り前月比大幅減。年末のイベントを終え、「食」を中心に多くのカテゴリーで意欲低下

2023.12.25
12月消費予報

55.3

前月比前年比

+7.9

+0.9

来月の消費予報

12月の消費意欲指数は、今年の最高値に。年末年始に向けて、食を中心に幅広いカテゴリーで意欲高まる

2023.11.28
11月消費予報

47.4

前月比前年比

+0.8

+1.6

来月の消費予報

年末への節約や物価高の意識はあるも、秋らしい意欲は高まり 11月の消費意欲指数は前月比・前年比とも緩やかに上昇

2023.10.30