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2020.02.26

3月の消費意欲指数

季節の変わり目らしい意欲の高まりはあるものの、 指数は3月としては過去最低水準に

3月の消費意欲指数は45.1点。前月比+3.7ポイントと、前月からは回復しましたが、前年比は-1.6ポイントとなりました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

3月のポイント

POINT

1

買い控え意識が強まり、消費意欲指数は高まらず

  • 季節の変わり目である3月は例年消費意欲が高まる月で、今年も消費意欲指数は前月から3.7ポイント上昇しました。特に買いたいもの・利用したいサービスについても、あると回答した人の割合は前月比+5.5ポイントの26.0%となったほか、「車・バイク」を除くすべてのカテゴリーで前月からプラスとなっています(うち12件は+20件以上)。
  • 一方、前年との比較では指数は1.6ポイント低下し、3月としては過去最低値となった2018年と同水準の値となりました。消費意欲指数の理由(自由回答)をみても、「季節の変わり目の買い物」や「春物の服が欲しい」といった季節消費への意欲に関する意見は前月からは増加したものの(20年2月50件→20年3月121件)、前年との比較では減少(19年3月141件→20年3月121件)。「今月までに多く使った反動でセーブ」(19年3月73件→20年3月93件)、「他の予定や買い物のために控える」(19年3月24件→20年3月37件)といった意見も前年から増えています。買い控え意識が強まったことで、消費意欲が盛り上がりきらなかったようです。

POINT

2

消費税増税や病気の流行も消費意欲に影響か

  • 「消費税増税のために消費を控えたい」という意見はここ数ヶ月減少してきていましたが、若干ではあるものの再び増加(20年1月41件→20年2月23件→20年3月32件)したほか、「消費税が上がり、より倹約するようになった」といった増税による買い控えを感じさせる回答も散見されます。
  • また、新型コロナウイルス等の発生を受け、中高年層の女性を中心に「病気が流行しているので消費意欲が上がらない」という意見もあがっています(計17件:うち男性5件、女性12件。前年同月は0件)。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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