8月の消費意欲指数
物価上昇と猛暑の影響で、 消費意欲指数は8月として過去5年の最低値に
      
2022年8月の消費意欲指数は48.6点。前月比は+0.1pt、前年比では-0.2ptと、ともに横ばいになりました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
      
        前月比/前年比で20人以上増加
        前月比/前年比で20人以上減少
        
    
          「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
        
      8月のポイント
        
          POINT
          1
        
        
           コロナ禍の影響は薄らぐも、物価上昇や猛暑の懸念が消費意欲を抑制        
      
      1
- 例年8月は、夏休みやお盆、帰省のシーズンで、消費意欲指数がひとつの山場となる月です。今年は7月から横ばいで、8月として過去5年の最低値だった前年をわずかながらも下回りました。
 - 消費意欲指数の理由(OA)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(7月396件→8月372件)の数はあまり変わらず、ネガティブな回答(7月819件→8月887件)は増加しています。具体的にポジティブな回答では、前月と比べて「(夏休みがあるからなど)季節的な意欲向上(7月94件→8月115件)」「旅行の予定がある(7月43件→8月52件)」が増えている一方で、「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(7月71件→8月30件)」は減少しています。ネガティブな回答では、「値上がり/物価高(7月113件→8月161件)」が前月からさらに増加していたり、「暑い季節は出かけたくない(7月21件→8月109件)」が大幅に増えています。
 - また、前年と比べると、消費にポジティブな回答(21年8月395件→22年8月372件)、ネガティブな回答(21年8月902件→22年8月887件)とも大きな増減はありませんでした。具体的な回答では、「コロナで外出自粛」などのコロナ禍に関するネガティブな回答(21年8月167件→22年8月18件)は大幅に減少する一方、「値上がり/物価高(21年8月2件→22年8月161件)」や「暑い季節は出かけたくない(21年8月33件→22年8月109件)」など、前年とは異なる問題が多くあがっています。
 - 物価上昇や猛暑への懸念により、8月の消費意欲は抑え気味になりそうです。(また、今回の調査実施の後、新型コロナ感染者数が増えており、その影響も現れるかもしれません。)
 
        
          POINT
          2
        
        
           消費意向は「食品」「飲料」で前月比・前年比ともに増加        
      
      2
- 「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は28.5%で、前月比は+0.8ptの微増、前年比は+1.4ptの増加となりました。
 - カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「飲料」「レジャー」が20件以上増加し、「ファッション」が20件以上減少しています。また、「食品」「飲料」は前年比でも20件以上増えました。
 - 暑さ対策で飲料や食べやすいもの、さらに値上げへの備えもあって、食品、飲料の消費意向が高まっているようです。
 
ニュース・リリース資料
調査概要
| 調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 | 
|---|---|
| 調査地域: | 
          ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)  | 
        
| 調査方法: | インターネット調査 | 
| 調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) | 
| 調査対象: | 20歳~69歳の男女 | 
| サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付  | 
        
調査データについて
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 調査データをご希望の方は「お問い合わせ」からご連絡ください。