8月の消費意欲指数
消費意欲指数は、8月として過去5年間の最高値に。新型コロナ5類移行後初の夏休みで、旅行や外食への意欲向上
2023年8月の消費意欲指数は50.6点。前月比+3.5pt、前年比+2.0ptと、ともに上昇しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
8月のポイント
POINT
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物価高や猛暑への懸念はあるも、夏休みらしい消費意欲が高まる
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- 夏休みや帰省シーズンのある8月は、例年消費意欲指数が高くなる月です。今年は前月比+3.5pt、前年比+2.0ptとともに上昇し、指数が低迷していた昨年から一転、8月として過去5年間の最高値となっています。
- 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(7月361件→8月442件)は増加し、ネガティブな回答(7月819件→8月812件)はほぼ横ばいとなりました。具体的にポジティブな回答では、「(夏休みがあるからなど)季節的な意欲向上(7月99件→8月176件)」「(旅行など)出費の予定/欲しいものがある(7月134件→8月177件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「欲しいものがない・意欲がない(7月378件→8月343件)」などでやや減少しています。
- 前年と比べると、消費にポジティブな回答(22年8月372件→23年8月442件)は増加し、ネガティブな回答(22年8月887件→23年8月812件)は減少しました。具体的にポジティブな回答では、前月比同様、「(夏休みがあるからなど)季節的な意欲向上(22年8月115件→23年8月176件)」「(旅行など)出費の予定/欲しいものがある(22年8月148件→23年8月177件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「暑い季節は出かけたくない(22年8月109件→23年8月67件)」が減っています。
- また、「物価高・値上げ・円安」は、前月比、前年比(22年8月161件→23年7月118件→23年8月88件)ともに減少し、14か月ぶりに100件を下回りました。
- 物価高や猛暑への懸念はありつつも、新型コロナの5類移行後初の夏休みに向け、今年は例年以上に消費意欲が高まりそうです。
POINT
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消費意向は、「旅行」「外食」を中心に幅広いカテゴリーで前月比、前年比増
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は31.3%で、前月比+3.1pt、前年比+2.8ptとどちらも大きく上昇し、消費意欲指数と同様に、8月として過去5年の最高値となりました。
- 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比で20件以上増加したものは「旅行」「外食」「レジャー」「飲料」「食品」など9カテゴリー、前年比で20件以上増加したものは「旅行」「ファッション」「外食」「書籍・エンタメ」「日用品」など 8カテゴリーとなりました。特に「旅行」「外食」では、前月比、前年比ともに40件以上の大幅増加となっています。
- 夏休みや帰省シーズンの影響で、「旅行」や「外食」を中心に幅広いカテゴリーで消費意向が大きく高まっているようです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |