10月の消費意欲指数
10月の消費意欲指数は、節約意識により過去5年の同月最低値に。「食品」など秋らしいカテゴリーのみ、前月から消費意向高まる
      
2024年10月の消費意欲指数は44.4点。前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
      
        前月比/前年比で20人以上増加
        前月比/前年比で20人以上減少
        
    
          「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
        
      10月のポイント
        
          POINT
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           秋らしい意欲は高まるも、節約意識も強まり、消費意欲は前月比・前年比減        
      
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- 10月の消費意欲指数は、前月と同水準で推移することが多いですが、今年は前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下し、過去5年間の10月として最も低い数値となりました。
 - 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(9月291件→10月360件)は増加し、ネガティブな回答(9月888件→10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(秋服が欲しい・食欲の秋など)季節的な意欲向上(9月65件→10月120件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「金銭的な理由で節約・我慢(9月169件→10月202件)」が増加し、「暑い季節は出かけたくない(9月32件→10月2件)」が減少しました。
 - 前年と比べると、消費にポジティブな回答(23年10月322件→24年10月360件)は増加し、ネガティブな回答(23年10月888件→24年10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(自分へのご褒美など)満足のため(23年10月32件→24年10月53件)」がやや増加しています。ネガティブな回答では、「今月までに多く使った反動で節約(23年10月65件→24年10月96件)」が増加しました。また、「物価高・値上げ・円安」は前年から減少(23年10月173件→24年10月121件)しつつも、前月からは微増(9月110件→10月121件)しており、依然高い水準となっています。
 - 秋らしい意欲は高まっているものの、物価高の影響などにより金銭的に余裕が持てず、節約意識が高まっている様子がうかがえ、10月の消費意欲指数は例年より低めとなりそうです。
 
        
          POINT
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           消費意向は秋らしいカテゴリーで前月比増も、幅広いカテゴリーで前年比減        
      
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は26.6%で、前月比では+3.4ptと大幅に上昇し、前年比でも+0.9ptとやや上昇しました。
 - 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「ファッション」「旅行」の3カテゴリーが20件以上増加しました。一方、前年比では、「外食」「ファッション」「日用品」「スマートフォン・携帯電話」「書籍・エンタメ」の5カテゴリーが20件以上減少しました。「食品」「ファッション」「旅行」といった秋らしいカテゴリーでは前月より消費意向が高まりそうですが、前年からは幅広いカテゴリーで低下することが予想されます。
 
ニュース・リリース資料
調査概要
| 調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 | 
|---|---|
| 調査地域: | 
          ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)  | 
        
| 調査方法: | インターネット調査 | 
| 調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) | 
| 調査対象: | 20歳~69歳の男女 | 
| サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付  | 
        
調査データについて
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 調査データをご希望の方は「お問い合わせ」からご連絡ください。