02.暮らし向き情報を活用した生活をしていますか?

No.156

している

最新(2018年)の調査結果

41.7%

  • 初回(1998年)より15.8
  • 前回(2016年)より4.2
 

過去最高

「情報を活用した生活をしていますか?」という質問に「している」と答えた人の割合は前回より約4ポイント上昇し、2018年は41.7%となりました。男女差はほとんどなく、2018年もほぼ同率になりました。地域差については、首都圏の方が約7ポイント高い結果となりました。年代別に見ると、20代が59.3%で全体より約18ポイント高く、逆に60代は、全体より約13ポイント低い28.6%となりました。

※ このテキストはプログラムにより自動生成されています

他の回答

面グラフを見る

似てるかもグラフ、紹介します!

約38,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

情報を活用した生活をしている

男性20代

02 暮らし向きNo.156

×

情報処理能力が高い

男性20代

02 暮らし向きNo.1090

情報を活用した生活をしている

阪神圏

02 暮らし向きNo.156

×

地域(ローカル)の出来事に関心がある

阪神圏

02 暮らし向きNo.1097

情報を活用した生活をしている

50代

02 暮らし向きNo.156

×

貯金にお金をかけたい

50代

02 暮らし向きNo.1022

情報を活用した生活をしている

50代

02 暮らし向きNo.156

×

チャーハンが好き

50代

02 暮らし向きNo.331

情報を活用した生活をしている

女性50代

02 暮らし向きNo.156

×

家族関係がわずらわしいと思うことがある

女性50代

02 暮らし向きNo.736

情報を活用した生活をしている

男性50代

02 暮らし向きNo.156

×

環境破壊につながる商品が売れてしまうのは買う側の責任だと思う

男性50代

02 暮らし向きNo.1353

情報を活用した生活をしている

女性50代

02 暮らし向きNo.156

×

お金が欲しい [3つまで回答]

女性50代

02 暮らし向きNo.92

情報を活用した生活をしている

50代

02 暮らし向きNo.156

×

カタログなどで相手に選んでもらう贈り物は合理的だと思う

50代

02 暮らし向きNo.864

情報を活用した生活をしている

男性60代

02 暮らし向きNo.156

×

高齢化が進んでも、日本の活気は失われないと思う

男性60代

02 暮らし向きNo.1252

情報を活用した生活をしている

男性30代

02 暮らし向きNo.156

×

残業がなくても終業時間直後には帰りづらい [有職者のみ]

男性30代

02 暮らし向きNo.677

情報を活用した生活をしている

女性60代

02 暮らし向きNo.156

×

主に妻がサイフのひもを握っている [既婚者のみ]

女性60代

02 暮らし向きNo.1057

情報を活用した生活をしている

30代

02 暮らし向きNo.156

×

流行やトレンド情報に関心がある

30代

02 暮らし向きNo.1099

情報を活用した生活をしている

男性20代

02 暮らし向きNo.156

×

オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい

男性20代

02 暮らし向きNo.256

情報を活用した生活をしている

女性20代

02 暮らし向きNo.156

×

1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした

女性20代

02 暮らし向きNo.224

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2018集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop