人の属性で比較する
性別で比較する
今回差が大きい項目
2022年の調査で差が3ポイント以上ある項目。【2022年の差が大きい順に最大10件】
男性全体は、女性全体よりも
-
「もし生まれ変わるとしたら、男に生まれ変わりたい」(63.0ptの差)
-
「異性の下着売場へ行くのは恥ずかしい」(33.5ptの差)
-
「1年以内に、バレンタインデーの贈り物をもらった」(33.2ptの差)
-
「平日、パソコンからインターネットやメールを見ている」(26.9ptの差)
-
「スポーツ情報に関心がある」(26.6ptの差)
-
「休日、パソコンからインターネットやメールを見ている」(24.4ptの差)
-
「ラーメンが好き」(23.9ptの差)
-
「1年以内に、ホワイトデーの贈り物をした」(23.4ptの差)
-
「1年以内に、父の日の贈り物をもらった」(23.3ptの差)
-
「焼酎が好き [飲酒者のみ]」(23.1ptの差)
女性全体は、男性全体よりも
-
「もし生まれ変わるとしたら、女に生まれ変わりたい」(63.0ptの差)
-
「1年以内に、母の日の贈り物をもらった」(42.0ptの差)
-
「1年以内に、バレンタインデーの贈り物をした」(40.9ptの差)
-
「美容情報に関心がある」(39.2ptの差)
-
「美容(散髪、エステなどを含む)にお金をかけたい」(31.5ptの差)
-
「梅酒が好き [飲酒者のみ]」(29.6ptの差)
-
「食べ物・料理情報に関心がある」(28.8ptの差)
-
「料理のレシピサイトやブログが、私の「料理の先生」である」(28.0ptの差)
-
「美容(散髪、エステなどを含む)にお金をかけている」(26.9ptの差)
-
「1年以内に、ホワイトデーの贈り物をもらった」(26.8ptの差)
拡大してきた項目
初回から1/4の期間内に差の最小値が、今回から1/4の期間内に差の最大値があり、その差はNポイント(N=差の最小値が3未満の場合は6ポイント、3以上の場合はその2倍)以上あり、全期間内に一度も3ポイント以上の差の縮小をしていない項目。【拡大幅(差の最小値と差の最大値との差)が大きい順に最大10件】
男性全体は、女性全体よりも
女性全体は、男性全体よりも
-
「美容(散髪、エステなどを含む)にお金をかけている」(拡大幅は15.7pt)
-
「インターネットで新しい仕事を探そうと思ったことがある」(拡大幅は15.0pt)
-
「テレビ電話(ビデオ通話)サービスを利用している」(拡大幅は12.7pt)
-
「個人的なプレゼントにお金をかけたい」(拡大幅は11.8pt)
-
「1年以内に、ハロウィンの行事をした」(拡大幅は11.5pt)
-
「仕事中、子供のためにベビーシッターを雇ってもいいと思う」(拡大幅は10.9pt)
-
「健康診断・予防を含めて医療にお金をかけたい」(拡大幅は10.0pt)
-
「買う前にインターネット上の口コミを調べる」(拡大幅は9.3pt)
-
「1年以内に、お節料理を食べた」(拡大幅は9.2pt)
-
「幼児期からの早期教育は必要だと思う」(拡大幅は8.4pt)
縮小してきた項目
初回から1/4の期間内に差の最大値が、今回から1/4の期間内に差の最小値があり、その差はNポイント(N=差の最小値が3未満の場合は6ポイント、3以上の場合はその2倍)以上あり、全期間内に一度も3ポイント以上の差の拡大をしていない項目。【縮小幅(差の最小値と差の最大値との差)が大きい順に最大10件】
男性全体は、女性全体よりも
女性全体は、男性全体よりも
-
「1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした」(縮小幅は22.3pt)
-
「編物・手芸をよくする」(縮小幅は20.4pt)
-
「料理の番組や雑誌の記事が、私の「料理の先生」である」(縮小幅は19.0pt)
-
「通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をしたい」(縮小幅は14.5pt)
-
「品物の共同購入・共同利用に参加している」(縮小幅は12.9pt)
-
「洋裁・和裁をよくする」(縮小幅は12.7pt)
-
「下着など人目につかないところのおしゃれをしている」(縮小幅は12.5pt)
-
「男性でも、育児休暇をとるべきだと思う」(縮小幅は11.6pt)
-
「近所の人との人間関係がストレス [ストレスを感じる人のみ]」(縮小幅は11.5pt)
-
「1年以内に、和服(着物、ゆかたなど)を着た」(縮小幅は11.4pt)
逆転している項目
今回の差が3ポイント以上あり、過去に2回以上連続でマイナス3ポイント以上の差があり、その地点から最新の逆転までに一度も絶対値3ポイント以上の差が出ていない項目。【逆転幅(逆転後の差の最大値と、逆転前の差の最大値との合計値)が大きい順に最大10件】
男性全体は、女性全体よりも
女性全体は、男性全体よりも
-
「海外旅行(出張は除く)に行ったことがある」(2022年・逆転幅は18.8pt)
-
「外国人と結婚することに抵抗はない」(2022年・逆転幅は17.2pt)
-
「外国人と一緒に働くことに抵抗はない」(2022年・逆転幅は16.9pt)
-
「携帯電話やスマホは私の生活になくてはならないものだと思う」(2022年・逆転幅は15.9pt)
-
「オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい」(2022年・逆転幅は15.5pt)
-
「休息・静養にあてる時間を増やしたい」(2022年・逆転幅は14.2pt)
-
「早めに出社しなくても始業時間に間にあえばかまわないと思う [有職者のみ]」(2022年・逆転幅は13.3pt)
-
「1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした」(2022年・逆転幅は13.0pt)
-
「肉体的に疲れを感じていることが多い」(2022年・逆転幅は11.3pt)
-
「休日は家にいる方が好き」(2022年・逆転幅は11.2pt)
2022年調査結果の要点をまとめたリリース
詳しくはこちら