人の属性で比較する
年代で比較する
今回差が大きい項目
2022年の調査で差が3ポイント以上ある項目。【2022年の差が大きい順に最大10件】
20代は、全体よりも
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「老後のことを考えた生活をしていない」(27.0ptの差)
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「友人に誕生日などでプレゼントをすることが多い」(24.7ptの差)
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「パソコンや携帯電話、スマートフォンを見ながら食事をすることが多い」(23.6ptの差)
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「音楽配信サービスを利用している」(22.4ptの差)
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「ソーシャルメディアへの投稿をしている [インターネット利用者のみ]」(21.9ptの差)
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「情報を主にソーシャルメディアから得ている」(21.7ptの差)
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「ソーシャルメディアへの投稿をしたい [インターネット利用者のみ]」(21.1ptの差)
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「動画投稿共有サイトを利用している」(20.4ptの差)
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「平日、新聞を読んでいない」(20.3ptの差)
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「休日、新聞を読んでいない」(20.3ptの差)
全体は、20代よりも
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「お酒をほとんど毎日飲む [飲酒者のみ]」(27.9ptの差)
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「住宅ローンの支払いがある」(26.8ptの差)
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「健康が欲しい [3つまで回答]」(25.6ptの差)
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「お中元・お歳暮でも、贈答品は人によって変えている」(25.1ptの差)
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「1年以内に、お正月のお飾りをした」(24.5ptの差)
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「ビール・発泡酒・その他のビール系飲料が好き [飲酒者のみ]」(23.0ptの差)
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「音楽配信サービスを利用していない」(22.4ptの差)
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「ソーシャルメディアへの投稿をしていない [インターネット利用者のみ]」(21.8ptの差)
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「ソーシャルメディアへの投稿をしたいと思わない [インターネット利用者のみ]」(21.1ptの差)
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「動画投稿共有サイトを利用していない」(20.5ptの差)
拡大してきた項目
初回から1/4の期間内に差の最小値が、今回から1/4の期間内に差の最大値があり、その差はNポイント(N=差の最小値が3未満の場合は6ポイント、3以上の場合はその2倍)以上あり、全期間内に一度も3ポイント以上の差の縮小をしていない項目。【拡大幅(差の最小値と差の最大値との差)が大きい順に最大10件】
20代は、全体よりも
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「動画オンデマンド配信を主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]」(拡大幅は18.3pt)
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「動画オンデマンド配信を利用している」(拡大幅は15.3pt)
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「挨拶をかわす隣近所の家がない」(拡大幅は11.0pt)
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「1年を通して、楽しんでいる趣味がある」(拡大幅は9.8pt)
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「美容(散髪、エステなどを含む)にお金をかけている」(拡大幅は9.6pt)
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「情報を人より早くとり入れるように心がけている」(拡大幅は9.5pt)
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「平日、テレビ放送(録画視聴やPC・スマホでの視聴も含む)を見ていない」(拡大幅は8.2pt)
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「休日、テレビ放送(録画視聴やPC・スマホでの視聴も含む)を見ていない」(拡大幅は7.0pt)
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「趣味やスポーツなどを楽しめる生活に満足している」(拡大幅は7.0pt)
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「自分はちょうどよい体型だと思う」(拡大幅は6.8pt)
全体は、20代よりも
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「動画オンデマンド配信を他の電子機器で利用 [利用者のみ]」(拡大幅は19.3pt)
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「ものを定価で買うのはばかげていると思う」(拡大幅は15.5pt)
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「動画オンデマンド配信を利用していない」(拡大幅は14.8pt)
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「1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした」(拡大幅は13.8pt)
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「昔に比べて子供に対する父親の力は落ちたと思う」(拡大幅は12.4pt)
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「日常的に企業が発行するポイントサービスを使っている」(拡大幅は11.3pt)
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「挨拶をかわす隣近所の家がある」(拡大幅は10.7pt)
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「BSデジタル放送の受信機を持っている」(拡大幅は9.6pt)
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「健康だが、健康への不安がある」(拡大幅は9.5pt)
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「子供のしつけは親の責任であると思う」(拡大幅は9.0pt)
縮小してきた項目
初回から1/4の期間内に差の最大値が、今回から1/4の期間内に差の最小値があり、その差はNポイント(N=差の最小値が3未満の場合は6ポイント、3以上の場合はその2倍)以上あり、全期間内に一度も3ポイント以上の差の拡大をしていない項目。【縮小幅(差の最小値と差の最大値との差)が大きい順に最大10件】
20代は、全体よりも
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「携帯音楽プレーヤーを持っている」(縮小幅は26.9pt)
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「平日、携帯電話・スマホからインターネットやメールを見ている」(縮小幅は25.9pt)
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「休日、パソコンからインターネットやメールを見ている」(縮小幅は19.1pt)
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「メールやSNSだけでやりとりする友人がいる」(縮小幅は18.4pt)
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「平日、パソコンからインターネットやメールを見ている」(縮小幅は18.2pt)
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「休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている」(縮小幅は18.1pt)
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「初デートでも互いの気持ちが合えばセックスしてもかまわないと思う」(縮小幅は17.8pt)
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「車にお金をかけたい」(縮小幅は15.7pt)
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「男女のつきあいで女性がリードするのもいいと思う」(縮小幅は15.1pt)
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「テニスをよくする」(縮小幅は14.6pt)
全体は、20代よりも
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「平日、携帯電話・スマホからインターネットやメールを見ていない」(縮小幅は25.9pt)
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「休日、パソコンからインターネットやメールを見ていない」(縮小幅は18.7pt)
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「休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない」(縮小幅は18.4pt)
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「メールやSNSだけでやりとりする友人がいない」(縮小幅は18.3pt)
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「1年以内に、お見舞いの贈り物をした」(縮小幅は15.2pt)
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「毎朝、新聞を読まないと不安になる」(縮小幅は14.7pt)
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「平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない」(縮小幅は13.7pt)
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「休日、ソーシャルメディアを見ていない」(縮小幅は13.7pt)
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「平日、ソーシャルメディアを見ていない」(縮小幅は13.6pt)
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「メールやSNSでやりとりする友人がいない」(縮小幅は11.1pt)
逆転している項目
今回の差が3ポイント以上あり、過去に2回以上連続でマイナス3ポイント以上の差があり、その地点から最新の逆転までに一度も絶対値3ポイント以上の差が出ていない項目。【逆転幅(逆転後の差の最大値と、逆転前の差の最大値との合計値)が大きい順に最大10件】
20代は、全体よりも
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「休日、雑誌を読んでいない」(2022年・逆転幅は20.8pt)
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「平日、雑誌を読んでいない」(2022年・逆転幅は20.6pt)
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「ものを購入したりサービスを利用する時、こだわらない」(2022年・逆転幅は19.5pt)
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「休日は家にいる方が好き」(2022年・逆転幅は15.0pt)
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「1年以内に1泊以上の国内旅行(出張は除く)に行った」(2022年・逆転幅は14.9pt)
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「家族の十分な話しあいに満足している」(2022年・逆転幅は14.5pt)
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「勤務中に会社のPCで私用のメールを送受信したことがない」(2022年・逆転幅は12.1pt)
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「国内旅行をよくする」(2022年・逆転幅は11.2pt)
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「会社の仕事を家に持ち帰ってやるのは非常識だと思う」(2022年・逆転幅は8.6pt)
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「旅行にお金をかけている」(2022年・逆転幅は8.2pt)
全体は、20代よりも
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「特に見たい番組がなくても、テレビをつけていることが多い」(2022年・逆転幅は23.2pt)
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「未婚で子供がいてもかまわないと思う」(2022年・逆転幅は22.4pt)
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「通信(電話、携帯電話、インターネットなど)にかかるお金を節約したい」(2022年・逆転幅は21.9pt)
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「休日、雑誌を読んでいる」(2022年・逆転幅は21.8pt)
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「平日、雑誌を読んでいる」(2022年・逆転幅は21.5pt)
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「チャンネルを切り替えながら複数のテレビ番組を見ることが多い」(2022年・逆転幅は21.5pt)
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「自動車・ドライブをよくする」(2022年・逆転幅は20.7pt)
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「ものを購入したりサービスを利用する時、こだわる」(2022年・逆転幅は19.5pt)
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「キャリアアップのためには、会社を替わってもかまわないと思う」(2022年・逆転幅は19.4pt)
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「1年以内に、ディスカウントショップで買い物をした」(2022年・逆転幅は19.1pt)
2022年調査結果の要点をまとめたリリース
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