研究タグ
2007.07.02

INSIGHTOUT ROUND #4かくれていた《モノの機能》が見えてくるモノレーション発想

モノとモノとの間にあるイメージの連関(リレーション)を「モノレーション」と命名。生活者の深層心理にある「モノレーション」を探っていくと、隠れていた《モノの機能》が見えてくる。本レポートでは、商品コンセプトを発想するための新たなフレームと「モノレーション調査」の結果を紹介。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

タイパ社会へのカウンター? 脱・予定調和で“ムダ”を求める生活者

2025.12.18
その他研究活動

2026年の生活者潮流の展望
みんなの最適解から、自分だけの正解を求める生活者へ

2025.12.15
その他研究活動

『仕事に「生きがい」はいりません 30年の調査データが明かすZ世代のリアル』発刊

2025.12.07
その他研究活動

かわいい服は何歳まで着られる? 写真に見るファッションの「消齢化」

2025.11.19
その他研究活動

デジタル世代の若者にアナログ志向が増加 購買行動の定番化に2つの要因

2025.10.28
その他研究活動

「夕食らしさ」が消えていく?写真にみる食の「フリースタイル化」

2025.10.07
その他研究活動

『Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係』発刊

2025.09.18
その他研究活動

ダジャレが進化
若者が使う「ネオダジャレ」とは?

2025.09.12
その他研究活動

家庭料理は「作る」から「使う」へ。変化を踏まえた新提案「手間楽」とは?
笠原将弘氏×夏山研究員対談

2025.09.03
その他研究活動

ソト機能のイエナカ化、隙間テレワーク…生活者の部屋を写真でのぞき見

2025.07.24
その他研究活動

若者が使う「ネオダジャレ」の実態
ジョイマン高木さんインタビュー

2025.07.03
その他研究活動

新商品に飛びつくのは41歳9カ月まで?調査で判明した「生活寿命」

2025.06.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す