私の生活定点

博報堂生活総研による定点調査「生活定点」を見て気づいたこと、
発見したことをさまざまな人が語っていくリレー・エッセイです。

40代おじさんでもすぐ書ける
“モテリプ”の三原則とは?
–日経クロストレンド 連載㉓–

生活総研 上席研究員/コピーライター

前沢 裕文

こちらは「日経クロストレンド」からの転載記事です。

数々の“クソリプ”を受けてきたグラビアアイドルの倉持由香さんに、おじさんが陥りがちなコミュニケーションのズレを聞く記事の後編。イタいコミュニケーションの話は尽きないが、実は全体の9割は好感度の高いモテリプだという。今からすぐにでも実践できる、倉持さんが語る「モテリプ三原則」とは?

前編はこちら>

後編も引き続き、グラドルの倉持由香さんにおじさんのコミュニケーションについて聞いた

前沢 裕文(以下、前沢)
倉持さんがバリバリにグラビアをやっていた頃から、ご結婚、ご出産とライフステージが変わっていく中で、寄せられるクソリプの内容に変化はありました?

倉持 由香(以下、倉持)
めちゃくちゃ変わりましたね。グラビアをやっているときは、さっき(前編)のように衣装に関するものや、「おっぱい見せて」みたいなものが多くて。「見せるわけないだろ!」っていう(笑)。そこから、今は結婚、妊娠、出産、子育てで新たなジャンルのクソリプが……。

前沢:(笑)

倉持:出産、子育てに関してはとても多いですね~……、クソリプ。例えば、私は普通分娩で産もうと最初考えていたんですけど、2日陣痛に耐えてもお産が進まず促進剤を打ってもらったんですが、人生最大の激痛に発狂しそうだったので、途中で麻酔に切り替えて無痛分娩にしてもらったんですよ。ということを投稿したら、「無痛分娩なんて甘え」とか「無痛分娩にしたら愛情が湧かない」とか「母性が湧かない」とか。

私はすぐに現場仕事に復帰することも決まっていたので、少しでも体力を温存して、その分すぐに働けるようにしたほうがいいだろうと思ったんですけど。

痛みと愛情がイコールだったら、痛みを味わわない父親は愛情がないんか!?ってなりますよね。

前沢:もしかしたら多くの妊婦さんが、ネットに限らずリアルでもこういうことを言われているのかもしれないと考えるといたたまれないですね。

倉持:産後、メンタルが不安定になっていたんですよ。慣れない新生児の育児とホルモンバランスの乱れとで「うわーっ!!」となっているところに、こういうリプがくるのはやっぱり嫌でしたね。

前沢:痛みを感じる、苦労することこそ愛情と考えるのはそれぞれとして、その考えを押し付けてくる方が一定数いると。

倉持:「根性が足りない」「甘えだ」という考えの方、いまだにいますよね。もう令和ですよ!?

盲腸の手術をするとき、麻酔かけるでしょう? 自分の体に愛情が湧かないって言わないですよね?なのに、月経や妊娠、出産に関しては根性論押し付けてくる方、多いです。時代も技術もどんどん変わっていっているから、柔軟になってほしいですね。

母乳と離乳食に関しても多いですよ。「やっぱり母乳が一番なんだよ」というリプが。

前沢:「母乳でなければ愛情が感じられない」と?

倉持:そうです。「母性がないですね」とか。

私の場合、母乳は出たんですけど、息子が乳首をガン拒否するタイプで。おっぱいを近づけようとするだけで「うぎゃー!」ってこの世の終わりみたいに泣くので、かわいそうになっちゃって。

哺乳瓶に入れるとぐびぐび飲むので、母乳じゃなくてただ私の乳首が嫌いなだけだと思うんですけど、「母乳を飲まないのは母親の食生活の問題ですよ。食生活を見直してください」というリプがきたり。

離乳食についても、「市販のベビーフードを使うなんて愛情がない」と言ってくる“ベビーフード否定おじさん”も。

前沢:世代的に、自分がそう育ったからということなんですかねえ。

倉持:「俺のお母さんはちゃんと離乳食とか手作りしてくれた」とか言われたりしますね。今のおじさんのお母さんってきっと専業主婦の方が多かったでしょうけど、今は共働き家庭も多いですし。共働きで、育児して、家事して、さらに離乳食は素材をじっくり煮て裏ごしをしてすり潰して……ってできないですから! 無理したせいで育児ノイローゼになってしまったら元も子もないです。

びっくりしたのは、“お食い初め警察”が現れたことです。

→続きは日経クロストレンドのページからご覧ください。

 

<日経クロストレンド「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」>
第1回ーー 「43歳からおじさん」が調査で判明! 「7つの特徴」を大分析
第2回ーー 足りないのはお金より時間 40代おじさんの幸せは“時産”にあり
第3回ーー たこ焼きが1位? 和食が消えた? 好きな料理ランキング大激変
第4回ーー シュフからシェフに! オンラインで「我が家の食卓」が変わる
第5回ーー 40代おじさん必読! J.Y. パーク氏に学ぶ 「褒めワード」ベスト5
第6回ーー 世代間ギャップを学べる魔法の質問 「お金持ちって誰ですか?」
第7回ーー 「お金持ちへの憧れ」は徐々に減る?若者はなりたい自分を投影
第8回ーー 40代おじさんに黄信号 「男女平等感」が世の中とズレている!?
第9回ーー 40代おじさんの意識を精神科医が分析 悲しい性をメッタ斬り!?
第10回ーー40代おじさんの生き様は「30点」? 精神科医による処方箋
第11回ーー40代おじさんはキス派?ラブレター派? 二択から見える意識
第12回ーーZ世代とシニア、上司と部下の板挟みで、40代おじさんは右往左往?
第13回ーー「40代おじさん」の妻は幸せか?夫婦間ギャップに見る危機
第14回ーーロンブー田村淳が思う「かっこいい40代おじさん」とその理由
第15回ーー40代おじさん・ロンブー淳 人生満点じゃない理由は日光東照宮?
第16回ーー奥田民生は「おじさん」をユニコーンの武器にした
第20回ーー犬派と猫派を49項目で徹底分析!性格、価値観、消費行動に大差
第21回ーー子ども思いの「40代おじさん」に送る“ドミニカ流”子育て法
第22回ーーグラドルに聞く&調査に見るおじさんの“発言”が嫌われるワケ

プロフィール

写真
倉持 由香

活動内容は幅広く、各グラビア誌をはじめ、TVバラエティー、ビジネス系の連載、ゲーム系イベントに多数出演。現在ではニュース番組のゲストコメンテーターなども務める。SNS総フォロワー数は80万人超え。2019年11月にプロゲーマーふ~ど氏と結婚。21年6月に第1子を出産し、Twitterやネットニュースなど数多くの媒体で取り上げられる。現在はママゲーマー/プロデューサーとして幅広い分野で活躍が期待されている

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生活定点

無料で使える
ビッグデータ分析ツール3選
–日経クロストレンド 連載㉖–

生活総研 上席研究員
酒井 崇匡
2022.05.18
私の生活定点

「料理好き」減少! どこからが手料理?
調査で分かった新定義
–日経クロストレンド 連載㉕–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2022.04.18
私の生活定点

愛される「40代おじさん」の分岐点
弘中綾香アナに学ぶ
–日経クロストレンド 連載㉔–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.03.23
私の生活定点

グラドルに聞く&調査に見る
おじさんの“発言”が嫌われるワケ
–日経クロストレンド 連載㉒–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.21
私の生活定点

子ども思いの「40代おじさん」に送る
“ドミニカ流”子育て法
–日経クロストレンド 連載㉑–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.03
私の生活定点

犬派と猫派を49項目で徹底分析!
性格、価値観、消費行動に大差
–日経クロストレンド 連載⑳–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.12.14
私の生活定点

40代おじさんの人生は最低の50点台
救いの言葉を住職に求めた
–日経クロストレンド 連載⑲–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.11.29
私の生活定点

幸福度は最下位 50代男性を襲う
「定年前の3つのブルー」
–日経クロストレンド 連載⑱–

生活総研 上席研究員
佐香 孝
2021.11.25
私の生活定点

40代おじさんに共感?
奥田民生も自信がなくてビビり!?
–日経クロストレンド 連載⑰–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12
私の生活定点

奥田民生は「おじさん」を
ユニコーンの武器にした
–日経クロストレンド 連載⑯–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12
私の生活定点

40代おじさん・ロンブー淳 人生満点じゃない理由は日光東照宮?
–日経クロストレンド 連載⑮–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.09.09
私の生活定点

ロンブー田村淳が思う「かっこいい40代おじさん」とその理由
–日経クロストレンド 連載⑭–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.09.09

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す