2016.01.26

増加するハンバーガーシニア

「生活定点」から、2024年の60代と20代の意識を予測してみたシリーズの第一回。今回は食まわりの予測を見ていきたいと思います。食と言えば健康。
まず、そもそも、未来の60代が「健康に気をつけた生活をしているのか」を見てみましょう。

fig1

2024年、「健康に気をつけた生活をしている」と答える60代は減り続けるという予測結果になっています。20代が上昇しているのと対称的です。

うーん。健康に気をつけない未来の60代は、じゃあ、老後や福祉のことはどう思っているのでしょう?
「どのような情報に関心を持っていますか?」という質問に対して「老後・福祉」と回答する60代と20代の予測がこのグラフです。

fig2

老後・福祉に関心がある60代はくっきりと右肩下がりです。2024年には1998年の半分近くまで下がります。未来の60代は気持ちが若い・・・のかも。

だからでしょうか、2024年の60代は、レトルトやお惣菜など調理済食品も大好き。20代と大差ないレベルです。

fig3-635x363

さらに、「外食よりも、家で食べる食事の方が好きだ」についても、60代の回答率は下がり続けます。つまり、2024年の60代は今の60代よりも外食が大好き。そして、ここでも20代と60代の意識が近づいているのがわかります。

fig4

「好きな食べ物」の予測でも、60代でハンバーガ、ハンバーグ、ステーキが上昇。1998年の60代と比べると、かなり肉食化がすすむと言えそうです。

fig5

予測実験結果まとめ

2024年、60代は、いまの60代よりも、肉が大好き。老後や健康を気にせず外食やレトルト食品を楽しみます。そして、20代と60代で、食まわりの意識がどんどん近づいていくという結果になりました。20代と60代が好きなお店が同じ、ということが今より増えそうですね。

img1

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

タイパ社会へのカウンター? 脱・予定調和で“ムダ”を求める生活者

2025.12.18
その他研究活動

2026年の生活者潮流の展望
みんなの最適解から、自分だけの正解を求める生活者へ

2025.12.15
その他研究活動

『仕事に「生きがい」はいりません 30年の調査データが明かすZ世代のリアル』発刊

2025.12.07
その他研究活動

かわいい服は何歳まで着られる? 写真に見るファッションの「消齢化」

2025.11.19
その他研究活動

デジタル世代の若者にアナログ志向が増加 購買行動の定番化に2つの要因

2025.10.28
その他研究活動

「夕食らしさ」が消えていく?写真にみる食の「フリースタイル化」

2025.10.07
その他研究活動

『Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係』発刊

2025.09.18
その他研究活動

ダジャレが進化
若者が使う「ネオダジャレ」とは?

2025.09.12
その他研究活動

家庭料理は「作る」から「使う」へ。変化を踏まえた新提案「手間楽」とは?
笠原将弘氏×夏山研究員対談

2025.09.03
その他研究活動

ソト機能のイエナカ化、隙間テレワーク…生活者の部屋を写真でのぞき見

2025.07.24
その他研究活動

若者が使う「ネオダジャレ」の実態
ジョイマン高木さんインタビュー

2025.07.03
その他研究活動

新商品に飛びつくのは41歳9カ月まで?調査で判明した「生活寿命」

2025.06.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す