2010.08.25

INSIGHTOUT ROUND #10生活インフラ調査

今回のテーマは、「生活者とインフラの関わり」です。
インフラとは、電気や水道、ガス、道路、鉄道、郵便、学校、病院、放送網、通信網など、生活と産業の基盤となる設備やサービスです。この社会基盤を改変していくことが、今後の日本の課題といえます。人口から生態系まで、下地となる構造が変化していく中、行政、企業、生活者、社会総がかりでのインフラ改変が求められています。
私ども研究所では、全国4,800 人を対象に、社会基盤への欲求を探る調査を実施しました。いま、生活者は各種のインフラをどう利用、評価し、将来に向け何を期待しているのか? 調査結果には、インフラ改変を自分事として受け止め、新たな社会課題と向き合っていこうとする人々の姿が映し出されています。
本レポートでは、生活者意識の分析を通じて、インフラの未来を発想するための視点とヒントを提言しています。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

タイパ社会へのカウンター? 脱・予定調和で“ムダ”を求める生活者

2025.12.18
その他研究活動

2026年の生活者潮流の展望
みんなの最適解から、自分だけの正解を求める生活者へ

2025.12.15
その他研究活動

『仕事に「生きがい」はいりません 30年の調査データが明かすZ世代のリアル』発刊

2025.12.07
その他研究活動

かわいい服は何歳まで着られる? 写真に見るファッションの「消齢化」

2025.11.19
その他研究活動

デジタル世代の若者にアナログ志向が増加 購買行動の定番化に2つの要因

2025.10.28
その他研究活動

「夕食らしさ」が消えていく?写真にみる食の「フリースタイル化」

2025.10.07
その他研究活動

『Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係』発刊

2025.09.18
その他研究活動

ダジャレが進化
若者が使う「ネオダジャレ」とは?

2025.09.12
その他研究活動

家庭料理は「作る」から「使う」へ。変化を踏まえた新提案「手間楽」とは?
笠原将弘氏×夏山研究員対談

2025.09.03
その他研究活動

ソト機能のイエナカ化、隙間テレワーク…生活者の部屋を写真でのぞき見

2025.07.24
その他研究活動

若者が使う「ネオダジャレ」の実態
ジョイマン高木さんインタビュー

2025.07.03
その他研究活動

新商品に飛びつくのは41歳9カ月まで?調査で判明した「生活寿命」

2025.06.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す