2011.02.04

INSIGHTOUT ROUND #11[生活動力2011]動の成熟楽しさ先進国をめざして

毎年、生活総研では「生活動力」と名付けた未来予測を発表しています。本レポートはそのダイジェストになります。
生活動力2011のテーマは「動の成熟」です。バブル崩壊以降、日本経済は「失われた時代」が続いています。しかし、いつまでも失われ続けているわけにはいきません。本レポートでは、現在の停滞から脱し、未来に向かうためのビジョン——過去の成長に囚われない新しい成熟像を考察するとともに、そこで必要とされる企業行動についてご提言します。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
研究レポート

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

2019.11.05
研究レポート

人気コスプレイヤー・伊織もえさんに聞く 仮装とは大分違う「本気コスプレイヤー」の世界

2019.10.29
研究レポート

生活者が選ぶ “2020年 ヒット予想” &“2019年 ヒット商品”ランキング
キーワードは【変化本番】

2019.10.29
研究レポート

消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方

2019.10.24
研究レポート

「100均」「フリマアプリ」人気が示す、女性の「お得さ」志向

2019.10.17

増税に関する生活者調査

研究レポート

「増税に関する生活者調査」
調査結果を発表
10月増税で、生活は「変化しない」が55.3%

2019.09.19
研究レポート

サマーセミナー2019 「消費対流
~『決めない』という新・合理~」を開催

2019.09.13
研究レポート

「消費1万人調査」調査結果を発表
「ネットスーパー」の利用意向、全年代で3割超え

2019.07.16
研究レポート

「消費1万人調査」調査結果を発表
“スマホ”の影響が大きい若年層、
“社会・経済”の影響が大きい中高年層

2019.06.25
研究レポート

“人気”と“おすすめ”は何が違う?
博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体

2019.06.04
研究レポート

【NHK放送文化研究所×博報堂生活総合研究所】 変わる「家族観」と変わらない「仕事観」 ──二つの長期時系列調査にみる生活者の意識変化

2019.06.04
研究レポート

【時東ぁみさんインタビュー】アイドル、防災士、チャリティ……。いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい──「アイドル」の平成30年史

2019.05.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す