2024年が初回調査
「地球環境や人権に配慮した商品・サービスを選ぶことが多い分野は?」という質問に「洗剤やシャンプーなどの日用品」と答えた人の割合は2024年は25.5%となりました。今回が初回の調査です。男女差については、女性の方が約18ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、ほぼ同率になりました。年代別に見ると、60代が35.5%で全体より約10ポイント高く、逆に30代は、全体より約6ポイント低い19.6%となりました。
※ このテキストはプログラムにより自動生成されています
- 関連する回答
-
- 地球環境や人権に配慮した衣服を選ぶことが多い[16.3%]
- 地球環境や人権に配慮した飲料・食品を選ぶことが多い[30.8%]
- 地球環境や人権に配慮した外食を選ぶことが多い[7.8%]
- 地球環境や人権に配慮したインテリア・雑貨を選ぶことが多い[3.4%]
- 地球環境や人権に配慮した洗剤やシャンプーなどの日用品を選ぶことが多い[25.5%]
- 地球環境や人権に配慮した化粧品を選ぶことが多い[9.6%]
- 地球環境や人権に配慮した家電製品を選ぶことが多い[13.8%]
- 地球環境や人権に配慮した自家用車を選ぶことが多い[15.2%]
- 地球環境や人権に配慮した交通機関を選ぶことが多い[10.0%]
- 地球環境や人権に配慮した電力やガソリンなどのエネルギーを選ぶことが多い[17.8%]
ダウンロード
生活定点2024集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。
生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。