14.消費・お金デザイン派 vs 機能派

面グラフ

最新(2022年)の1位

機能派

 

4人に3人が「機能派」

「デザイン派vs機能派」という質問に対して「デザイン派(ものを買う時、機能よりもデザインを重視する)」と「機能派(ものを買う時、デザインよりも機能を重視する)」の2つの回答率の推移を示す面グラフです。1998年の質問開始時に8割近くいた「機能派」は微増減を続け、今回調査では74.8%(4人に3人)が「機能派」となっています。

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類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性40代

14 消費・お金No.979

×

今、自分の望む仕事についている [有職者のみ]

男性40代

09 働きNo.679

ものを買う時、デザインよりも機能を重視する

女性30代

14 消費・お金No.980

×

世の中のことでいやなことや腹の立つことが多い

女性30代

01 生活気流No.42

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性60代

14 消費・お金No.979

×

(家・土地などの)住まいに満足している

男性60代

02 暮らし向きNo.137

ものを買う時、デザインよりも機能を重視する

30代

14 消費・お金No.980

×

世の中のことで悲しいことが多い

30代

01 生活気流No.45

ものを買う時、デザインよりも機能を重視する

女性20代

14 消費・お金No.980

×

1年以内に、冬至の行事をした(ゆず湯に入ったなど)

女性20代

02 暮らし向きNo.300

ものを買う時、デザインよりも機能を重視する

男性20代

14 消費・お金No.980

×

休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

男性20代

16 メディアNo.1177

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性20代

14 消費・お金No.979

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

男性20代

16 メディアNo.1160

ものを買う時、デザインよりも機能を重視する

女性40代

14 消費・お金No.980

×

休日、雑誌を読んでいる

女性40代

16 メディアNo.1174

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