私の生活定点

博報堂生活総研による定点調査「生活定点」を見て気づいたこと、
発見したことをさまざまな人が語っていくリレー・エッセイです。

2022.06.23

「2040年はどんな社会?」
1万人が回答した望む未来と
望まぬ未来
–日経クロストレンド 連載㉗–

生活総研 上席研究員

三矢 正浩

こちらは「日経クロストレンド」からの転載記事です。

2040年の未来はどうなる? 博報堂生活総合研究所が21年10月に実施した「生活者1万人への未来調査」。全国1万人を対象に、未来に対する見通しや願望など聴取した結果からは、生活者が抱える意外な悩みや望みが見えてきた。AI(人工知能)は、ロボットは、働き方はどう変わるのか、そして生活者はどんな未来を描き、望むのか……。今回と次回、2回にわたって“生活者による未来予測”を博報堂の研究員が分析する。

ロボット・AIと人がパートナーになる時代がくる? 消費者が描く2040年の未来予測とは(画像/Shutterstock)

・2040年、医師が遠隔にいながら診療や手術をすることが普通のことになっている。
・2040年、ロボットに対して、友情や恋愛感情を持つことが普通のことになっている。
・2040年、企業は、収益よりも社会課題解決への貢献度で評価されるようになっている。

こんな未来が現実になるとしたら、皆さんはどう感じるでしょうか?

急速な技術の発展や、気候変動、地球規模の災害、疫病、そして戦争……と、予期せぬ出来事が次から次へと起こる昨今。“不確実性”や“VUCA(編集部注:Volatility<変動性>、Uncertainty<不確実性>、Complexity<複雑性>、Ambiguity<曖昧性>という4つのキーワードの頭文字を取った言葉)”というキーワードを地で行くような時世だからでしょうか、近年はビジネスパーソンの間で「未来予測」への関心の高まりを感じます。

書店に足を運んで、ビジネス書のコーナーをのぞいてみると、2030年や2040年の未来予測に関する本を何冊も見つけることができます。ただ、それらの書籍を読んでみて感じるのは、人口動態や技術進化を基に「2040年には○○が実現している」という見通しを並べたものが主で、社会の当事者であるはずの「生活者がどんな未来を望むのか?」という観点が希薄ではないか、ということ。

そんな問題意識もあり、博報堂生活総合研究所(以下、生活総研)では21年10月、「生活者1万人への未来調査」を実施。全国1万人、15〜69歳の生活者を対象に、未来に対する見通しや願望、イメージなどを様々な角度の設問によって聴取しました。

メインとなる設問では、冒頭でも列挙した「2040年、医師が遠隔にいながら診療や手術をすることが普通のことになっている」などをはじめ、2040年の生活や社会の様子(未来事象)をずらりと120項目ほど提示。各項目について、

①「実現してほしい/実現してほしくない/関心がない」(願望)
②「実現していそう/実現していなそう」(予想)

と、主観的な願望と、客観的な予想という2つの観点から回答してもらいました。果たして、1万人の生活者が実現を望む未来、実現を予想する未来はどんなものなのでしょうか?

「実現してほしい未来」と「実現していそうな未来」のBEST5は…

120項目それぞれの願望と予想の回答割合を、①で「関心がない」と回答した人を除いたベースで算出したところ、得られたのは以下のような結果でした。まずは「実現してほしい未来」という願望について。

■ 生活者1万人にきいた、2040年に実現してほしい未来 BEST5

注)数値は「実現してほしい」の回答割合(「関心がない」と答えた人を除いたうち「実現してほしい」と答えた人の割合)

次は、「実現していそうな未来」という予測について。

→続きは日経クロストレンドのページからご覧ください。

 

<日経クロストレンド「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」>
第1回ーー 「43歳からおじさん」が調査で判明! 「7つの特徴」を大分析
第2回ーー 足りないのはお金より時間 40代おじさんの幸せは“時産”にあり
第3回ーー たこ焼きが1位? 和食が消えた? 好きな料理ランキング大激変
第4回ーー シュフからシェフに! オンラインで「我が家の食卓」が変わる
第5回ーー 40代おじさん必読! J.Y. パーク氏に学ぶ 「褒めワード」ベスト5
第6回ーー 世代間ギャップを学べる魔法の質問 「お金持ちって誰ですか?」
第7回ーー 「お金持ちへの憧れ」は徐々に減る?若者はなりたい自分を投影
第8回ーー 40代おじさんに黄信号 「男女平等感」が世の中とズレている!?
第9回ーー 40代おじさんの意識を精神科医が分析 悲しい性をメッタ斬り!?
第10回ーー40代おじさんの生き様は「30点」? 精神科医による処方箋
第11回ーー40代おじさんはキス派?ラブレター派? 二択から見える意識
第12回ーーZ世代とシニア、上司と部下の板挟みで、40代おじさんは右往左往?
第13回ーー「40代おじさん」の妻は幸せか?夫婦間ギャップに見る危機
第14回ーーロンブー田村淳が思う「かっこいい40代おじさん」とその理由
第15回ーー40代おじさん・ロンブー淳 人生満点じゃない理由は日光東照宮?
第16回ーー奥田民生は「おじさん」をユニコーンの武器にした
第17回ーー40代おじさんに共感? 奥田民生も自信がなくてビビり!?
第18回ーー幸福度は最下位 50代男性を襲う「定年前の3つのブルー」
第19回ーー40代おじさんの人生は最低の50点台 救いの言葉を住職に求めた
第20回ーー犬派と猫派を49項目で徹底分析!性格、価値観、消費行動に大差
第21回ーー子ども思いの「40代おじさん」に送る“ドミニカ流”子育て法
第22回ーーグラドルに聞く&調査に見るおじさんの“発言”が嫌われるワケ
第23回ーー40代おじさんでもすぐ書ける“モテリプ”の三原則とは?
第24回ーー愛される「40代おじさん」の分岐点 弘中綾香アナに学ぶ
第25回ーー「料理好き」減少! どこからが手料理? 調査で分かった新定義
第26回ーー「2040年はどんな社会?」1万人が回答した望む未来と望まぬ未来

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生活定点

無料で使える
ビッグデータ分析ツール3選
–日経クロストレンド 連載㉖–

生活総研 上席研究員
酒井 崇匡
2022.05.18
私の生活定点

「料理好き」減少! どこからが手料理?
調査で分かった新定義
–日経クロストレンド 連載㉕–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2022.04.18
私の生活定点

愛される「40代おじさん」の分岐点
弘中綾香アナに学ぶ
–日経クロストレンド 連載㉔–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.03.23
私の生活定点

40代おじさんでもすぐ書ける
“モテリプ”の三原則とは?
–日経クロストレンド 連載㉓–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.21
私の生活定点

グラドルに聞く&調査に見る
おじさんの“発言”が嫌われるワケ
–日経クロストレンド 連載㉒–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.21
私の生活定点

子ども思いの「40代おじさん」に送る
“ドミニカ流”子育て法
–日経クロストレンド 連載㉑–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.03
私の生活定点

犬派と猫派を49項目で徹底分析!
性格、価値観、消費行動に大差
–日経クロストレンド 連載⑳–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.12.14
私の生活定点

40代おじさんの人生は最低の50点台
救いの言葉を住職に求めた
–日経クロストレンド 連載⑲–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.11.29
私の生活定点

幸福度は最下位 50代男性を襲う
「定年前の3つのブルー」
–日経クロストレンド 連載⑱–

生活総研 上席研究員
佐香 孝
2021.11.25
私の生活定点

40代おじさんに共感?
奥田民生も自信がなくてビビり!?
–日経クロストレンド 連載⑰–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12
私の生活定点

奥田民生は「おじさん」を
ユニコーンの武器にした
–日経クロストレンド 連載⑯–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12
私の生活定点

40代おじさん・ロンブー淳 人生満点じゃない理由は日光東照宮?
–日経クロストレンド 連載⑮–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.09.09

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す