17.社会意識国や社会重視派 vs 個人生活重視派

面グラフ

最新(2020年)の1位

国や社会重視派

 

「国や社会重視派」が66.4%

「国や社会重視派vs個人生活重視派」という質問に対して「国や社会重視派(日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う)」「個人生活重視派(日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う)」の2つの回答率の推移を示す面グラフです。1998年の質問開始以来、「国や社会重視派」の回答率は8割弱で推移していましたが、2012年をピークに減少傾向となり、今回調査では66.4%でした。

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各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

女性20代

17 社会意識No.1259

×

何か社会のために役立つことをしたい

女性20代

17 社会意識No.1243

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・女性

17 社会意識No.1259

×

リサイクルショップ、フリーマーケットなどで中古品を買いたい

阪神圏・女性

02 暮らし向きNo.264

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1259

×

世界の政治・経済に関心がある

男性60代

17 社会意識No.1233

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

60代

17 社会意識No.1259

×

いくつになっても恋愛をしていたい

60代

11 恋愛・結婚No.776

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

60代

17 社会意識No.1259

×

1年以内に、ディスカウントショップで買い物をした

60代

02 暮らし向きNo.228

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

女性30代

17 社会意識No.1260

×

終業後に予定がある時は、急な仕事でも残業はしない [有職者のみ]

女性30代

09 働きNo.667

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1259

×

外出着はデザインやスタイルよりもリラックスできるかを重視する

男性60代

04 衣No.462

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1259

×

パーティーを開くなど、友人を家に招くことが好き

男性60代

12 交際No.796

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

女性30代

17 社会意識No.1260

×

すき焼が好き

女性30代

03 食No.356

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1259

×

今勤めている会社が倒産するのではないかという不安がある [有職者のみ]

男性60代

09 働きNo.681

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

30代

17 社会意識No.1260

×

音楽配信サービスを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

30代

16 メディアNo.1194

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

男性20代

17 社会意識No.1260

×

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

男性20代

16 メディアNo.1206

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・男性

17 社会意識No.1259

×

テレビ電話(ビデオ通話)サービスを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

阪神圏・男性

16 メディアNo.1185

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1259

×

休日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いている

男性60代

16 メディアNo.1143

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1260

×

休日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いていない

男性60代

16 メディアNo.1144

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性20代

17 社会意識No.1259

×

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性20代

16 メディアNo.1205

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