02.暮らし向き情報を活用した生活をしていますか?

No.164

している

最新(2022年)の調査結果

44.6%

  • 初回(1998年)より18.7
  • 前回(2020年)より4.3
 

前回より4.2ポイント下降

「情報を活用した生活をしていますか?」という質問に「している」と答えた人の割合は前回より約4ポイント下降し、2022年は44.6%となりました。男女差はほとんどなく、2022年もほぼ同率になりました。地域差については、首都圏の方が約5ポイント高い結果となりました。年代別に見ると、20代が55.7%で全体より約11ポイント高く、逆に60代は、全体より約15ポイント低い29.7%となりました。

※ このテキストはプログラムにより自動生成されています

他の回答

面グラフを見る

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

情報を活用した生活をしている

全体

02 暮らし向きNo.164

×

オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい

全体

02 暮らし向きNo.263

情報を活用した生活をしている

阪神圏

02 暮らし向きNo.164

×

地域(ローカル)の出来事に関心がある

阪神圏

15 情報No.1110

情報を活用した生活をしている

50代

02 暮らし向きNo.164

×

貯金にお金をかけたい

50代

14 消費・お金No.1029

情報を活用した生活をしている

女性30代

02 暮らし向きNo.164

×

結婚式などでスピーチを聞いている時間にイライラしない

女性30代

02 暮らし向きNo.192

情報を活用した生活をしている

男性20代

02 暮らし向きNo.164

×

情報処理能力が高い

男性20代

15 情報No.1103

情報を活用した生活をしている

女性20代

02 暮らし向きNo.164

×

1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした

女性20代

02 暮らし向きNo.231

情報を活用した生活をしている

首都圏・女性

02 暮らし向きNo.164

×

インターネットの普及によって、わが家の暮らしは変わったと思う

首都圏・女性

15 情報No.1093

情報を活用した生活をしている

女性

02 暮らし向きNo.164

×

オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい

女性

02 暮らし向きNo.263

情報を活用した生活をしている

男性50代

02 暮らし向きNo.164

×

音楽配信サービスを利用している

男性50代

16 メディアNo.1200

情報を活用した生活をしている

男性50代

02 暮らし向きNo.164

×

テレビ電話(ビデオ通話)サービスを利用したい

男性50代

16 メディアNo.1244

情報を活用した生活をしている

男性30代

02 暮らし向きNo.164

×

ネットショッピングを利用したい

男性30代

16 メディアNo.1254

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop