私の生活定点

博報堂生活総研による定点調査「生活定点」を見て気づいたこと、
発見したことをさまざまな人が語っていくリレー・エッセイです。

“40代おじさん”の意識はどう変わった? 20年前のおじさんと比較
–日経クロストレンド 連載㉚–

生活総研 上席研究員/コピーライター

前沢 裕文

こちらは「日経クロストレンド」からの転載記事です。

20年前と今で、“40代おじさん”の意識はどう変わったのか――。博報堂生活総合研究所の長期時系列調査「生活定点」の20年以上にも及ぶデータを分析すると、大きく変わったこと、変わっていないことがはっきりと見えてきた。自らも40代の上席研究員・前沢裕文氏が“40代おじさんの約20年史”をひもとく前編は、「家事・育児への理解度」「イライラへの寛容度」などの意識の変化に迫る。

20年間で“40代おじさん”はどう変わったか?

いきなりですが、「おじさん」の意識調査の結果を示した2つのグラフをご覧ください。

■「おじさん」の意識調査の結果

左は「世の中一般の『おじさん』について、そう思う」イメージと、「自分自身を自己分析して、そう思う」イメージを尋ねた結果です。例えば、世の中一般のおじさんを「ダサい・センスがない」と思うおじさんは70%に上りますが、自分自身を「ダサい・センスがない」と思うおじさんは27%にとどまっていることが分かります。

「おじさんへの忠告」に対する意見について尋ねた結果を示した右のグラフも、傾向は同様です。世の中一般のおじさんへの忠告としてもっともだと思うおじさんは多い一方、自分自身への忠告としてもっともだと思うおじさんはそれを下回る結果に。

どちらの質問に対しても、自分ごととしてはあまりピンときていないようです。挙げた20項目すべてにおいて、自分自身はそこらのおじさんとは違うんだ! という強烈な自意識がうかがえますね。

いやー、おじさんってほんと自分を客観視できていない! ずうずうしい! とまるでひとごとのように言えるのは、実際にひとごとだからでして。実は、上記2つの調査は1989年に生活総研が行ったものなのです(首都圏にある従業員1000人以上の企業に勤める30~50代の既婚・子持ちの男性会社員150人が調査対象)。

30年以上も前の調査だと分かった上でもう一度結果を見てみるとどうでしょう? ん、いや、あれ? 自分も大して変わらない答えをする気が……。

調査結果を分析した当時のリポートには、おじさんについて「世の中が女性、子どもの時代になって、最近ちょっと分が悪い」「『取り残され族』としてイメージが定着してしまった」など、なんとも痛ましい言葉が並んでいます。急にひとごととは思えなくなってきました。おじさん自身の意識も、置かれている境遇も今とそう大きく変わらないのかも、と興味だけでなく危機感も抱く調査です。

では、実際のところ、おじさんたちの意識って今と昔とで変化しているのでしょうか?

ということで、博報堂の長期時系列調査「生活定点」の1998年から2020年の22年に及ぶ調査結果(聴取開始年が異なる項目もあるため、28年分聴取した項目も!)から、今回も40代おじさんの回答に焦点を当て、“40代おじさんの長期変化”を追ってみました。

先んじてほんの一部をご紹介すると、下記のような回答の変化が表れています。

3つだけでも、40代おじさんの意識の変化の一端が見えるのではないでしょうか。

他にも「生活定点」で聴取している約1400項目の中から、イライラ時間、人間関係、仕事観、遊び・趣味など、40代おじさんに特徴的な意識・行動、数値に大幅な増減がある項目を中心に、様々な側面から昔の40代おじさんとの違いや他の性年代との変化の違いについて見ていきます。

すべては、私たち40代おじさんの自己理解と自己革新のために!

意識は改善しているけれど、改善度合いは控えめな40代おじさん

◆家事・育児への【理解度】

 

まずは、家事・育児に関する項目から。

→続きは日経クロストレンドのページからご覧ください。

 

<日経クロストレンド「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」>
第1回ーー 「43歳からおじさん」が調査で判明! 「7つの特徴」を大分析
第2回ーー 足りないのはお金より時間 40代おじさんの幸せは“時産”にあり
第3回ーー たこ焼きが1位? 和食が消えた? 好きな料理ランキング大激変
第4回ーー シュフからシェフに! オンラインで「我が家の食卓」が変わる
第5回ーー 40代おじさん必読! J.Y. パーク氏に学ぶ 「褒めワード」ベスト5
第6回ーー 世代間ギャップを学べる魔法の質問 「お金持ちって誰ですか?」
第7回ーー 「お金持ちへの憧れ」は徐々に減る?若者はなりたい自分を投影
第8回ーー 40代おじさんに黄信号 「男女平等感」が世の中とズレている!?
第9回ーー 40代おじさんの意識を精神科医が分析 悲しい性をメッタ斬り!?
第10回ーー40代おじさんの生き様は「30点」? 精神科医による処方箋
第11回ーー40代おじさんはキス派?ラブレター派? 二択から見える意識
第12回ーーZ世代とシニア、上司と部下の板挟みで、40代おじさんは右往左往?
第13回ーー「40代おじさん」の妻は幸せか?夫婦間ギャップに見る危機
第14回ーーロンブー田村淳が思う「かっこいい40代おじさん」とその理由
第15回ーー40代おじさん・ロンブー淳 人生満点じゃない理由は日光東照宮?
第16回ーー奥田民生は「おじさん」をユニコーンの武器にした
第17回ーー40代おじさんに共感? 奥田民生も自信がなくてビビり!?
第18回ーー幸福度は最下位 50代男性を襲う「定年前の3つのブルー」
第19回ーー40代おじさんの人生は最低の50点台 救いの言葉を住職に求めた
第20回ーー犬派と猫派を49項目で徹底分析!性格、価値観、消費行動に大差
第21回ーー子ども思いの「40代おじさん」に送る“ドミニカ流”子育て法
第22回ーーグラドルに聞く&調査に見るおじさんの“発言”が嫌われるワケ
第23回ーー40代おじさんでもすぐ書ける“モテリプ”の三原則とは?
第24回ーー愛される「40代おじさん」の分岐点 弘中綾香アナに学ぶ
第25回ーー「料理好き」減少! どこからが手料理? 調査で分かった新定義
第26回ーー無料で使えるビッグデータ分析ツール3選
第27回ーー「2040年はどんな社会?」1万人が回答した望む未来と望まぬ未来
第28回ーー若者は未来に何を願う? 1万人調査から見えた年代&男女ギャップ
第29回ーー50代女性の「料理好き」が激減 作るのが苦痛になった要因とは

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生活定点

“生写真”が浮かび上がらせる
日本の食卓 自由化する食生活の実態
–日経クロストレンド 連載㊸–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.11.07
私の生活定点

「調理済み食品を使う料理」に
賛成9割。内食と中食の中間に勝機
–日経クロストレンド 連載㊶–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.08.29
私の生活定点

リビングでブームの「ヌック」とは
調査で判明、住空間の新潮流
–日経クロストレンド 連載㊴–

生活総研 上席研究員
佐藤 るみこ
2023.04.14
私の生活定点

「若者をなめていない」 ピース又吉さんに見る新・40代おじさん像
–日経クロストレンド 連載㊳–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2023.03.09
私の生活定点

30年データで突き止めた新ワード「消齢化」消えゆく年代の壁
–日経クロストレンド 連載㊲–

生活総研 上席研究員
近藤 裕香
2023.02.22
私の生活定点

データで見る「好きな料理」30年史
ラーメンが“食った”料理は?
–日経クロストレンド 連載㊱–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.02.15
私の生活定点

調査で判明したシン40代おじさんの意識「アナログ」がお好き?
–日経クロストレンド 連載㉞–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.12.20
私の生活定点

40代おじさん、驚愕の最新調査
劇的なキャラ変&「いい人」化
–日経クロストレンド 連載㉝–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.12.20
私の生活定点

バブル期の20代と令和の20代、何が違う? 男女の壁が“消滅”
–日経クロストレンド 連載㉜–

生活総研 上席研究員
植村 桃子
2022.11.21
私の生活定点

新旧“40代おじさん”比較第2弾
20年間で仕事愛が激変!?
–日経クロストレンド 連載㉛–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.10.19
私の生活定点

50代女性の「料理好き」が激減
作るのが苦痛になった要因とは
–日経クロストレンド 連載㉙–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2022.08.17
私の生活定点

若者は未来に何を願う?
1万人調査から見えた
年代&男女ギャップ
–日経クロストレンド 連載㉘–

生活総研 上席研究員
三矢 正浩
2022.07.15

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す