02.暮らし向きどのような時間を増やしたいですか?

ランキング

最新(2022年)の1位

睡眠時間

  2002 2012 new2022
1 趣味にかける時間 [59.8%] 趣味にかける時間 [57.4%] 睡眠時間 [61.9%]
2 睡眠時間 [52.7%] 睡眠時間 [56.4%] 趣味にかける時間 [55.4%]
3 親しい友人とすごす時間 [40.4%] 家族とすごす時間 [41.0%] 休息・静養にあてる時間 [37.9%]
4 家族とすごす時間 [36.1%] 親しい友人とすごす時間 [38.3%] 家族とすごす時間 [37.7%]
5 休息・静養にあてる時間 [36.1%] 休息・静養にあてる時間 [36.3%] 親しい友人とすごす時間 [37.6%]
6 ひとりですごす時間 [28.4%] ひとりですごす時間 [30.7%] ひとりですごす時間 [31.0%]
7 スポーツにかける時間 [23.8%] スポーツにかける時間 [25.2%] スポーツにかける時間 [22.3%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.5%] 仕事や勉強をする時間 [20.6%] 仕事や勉強をする時間 [17.1%]
9 食事をする時間 [14.5%] 買い物にかける時間 [14.6%] 買い物にかける時間 [14.8%]
10 買い物にかける時間 [14.4%] 食事をする時間 [12.5%] 食事をする時間 [13.6%]
11 地域社会に参加する時間 [11.8%] 家事をする時間 [10.5%] 家事をする時間 [9.7%]
12 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [10.6%] 地域社会に参加する時間 [9.6%] インターネットにかける時間 [7.7%]
13 インターネットにかける時間 [9.0%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.7%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.0%]
14 家事をする時間 [8.7%] インターネットにかける時間 [7.2%] 地域社会に参加する時間 [5.5%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.7%]
  2002 2012 new2022
1 趣味にかける時間 [62.8%] 趣味にかける時間 [61.0%] 趣味にかける時間 [58.3%]
2 睡眠時間 [54.0%] 睡眠時間 [55.7%] 睡眠時間 [58.2%]
3 家族とすごす時間 [39.7%] 家族とすごす時間 [44.0%] 家族とすごす時間 [39.9%]
4 休息・静養にあてる時間 [37.8%] 休息・静養にあてる時間 [36.1%] 休息・静養にあてる時間 [34.9%]
5 親しい友人とすごす時間 [31.8%] スポーツにかける時間 [30.8%] 親しい友人とすごす時間 [28.2%]
6 スポーツにかける時間 [29.5%] 親しい友人とすごす時間 [30.1%] スポーツにかける時間 [26.3%]
7 ひとりですごす時間 [24.9%] ひとりですごす時間 [25.4%] ひとりですごす時間 [24.6%]
8 仕事や勉強をする時間 [17.5%] 仕事や勉強をする時間 [18.1%] 仕事や勉強をする時間 [15.4%]
9 食事をする時間 [15.5%] 食事をする時間 [13.3%] 食事をする時間 [13.7%]
10 地域社会に参加する時間 [12.7%] 地域社会に参加する時間 [10.1%] インターネットにかける時間 [9.5%]
11 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [11.6%] インターネットにかける時間 [9.0%] 買い物にかける時間 [8.9%]
12 インターネットにかける時間 [10.2%] 買い物にかける時間 [8.5%] 家事をする時間 [7.6%]
13 買い物にかける時間 [7.7%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.5%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.5%]
14 家事をする時間 [4.3%] 家事をする時間 [5.7%] 地域社会に参加する時間 [5.7%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.8%]
  2002 2012 new2022
1 趣味にかける時間 [56.6%] 睡眠時間 [57.1%] 睡眠時間 [65.7%]
2 睡眠時間 [51.3%] 趣味にかける時間 [53.6%] 趣味にかける時間 [52.5%]
3 親しい友人とすごす時間 [49.2%] 親しい友人とすごす時間 [46.7%] 親しい友人とすごす時間 [47.0%]
4 休息・静養にあてる時間 [34.4%] 家族とすごす時間 [38.0%] 休息・静養にあてる時間 [41.0%]
5 家族とすごす時間 [32.3%] 休息・静養にあてる時間 [36.4%] ひとりですごす時間 [37.5%]
6 ひとりですごす時間 [31.9%] ひとりですごす時間 [36.1%] 家族とすごす時間 [35.5%]
7 買い物にかける時間 [21.2%] 仕事や勉強をする時間 [23.2%] 買い物にかける時間 [20.7%]
8 仕事や勉強をする時間 [19.5%] 買い物にかける時間 [20.8%] 仕事や勉強をする時間 [18.8%]
9 スポーツにかける時間 [18.0%] スポーツにかける時間 [19.5%] スポーツにかける時間 [18.4%]
10 食事をする時間 [13.4%] 家事をする時間 [15.3%] 食事をする時間 [13.6%]
11 家事をする時間 [13.1%] 食事をする時間 [11.8%] 家事をする時間 [11.9%]
12 地域社会に参加する時間 [10.8%] 地域社会に参加する時間 [9.1%] インターネットにかける時間 [5.8%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.4%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [8.0%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [5.5%]
14 インターネットにかける時間 [7.8%] インターネットにかける時間 [5.3%] 地域社会に参加する時間 [5.3%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.6%]
  2002 2012 new2022
1 趣味にかける時間 [60.6%] 趣味にかける時間 [57.0%] 睡眠時間 [62.0%]
2 睡眠時間 [53.7%] 睡眠時間 [56.4%] 趣味にかける時間 [55.8%]
3 親しい友人とすごす時間 [41.4%] 家族とすごす時間 [41.2%] 休息・静養にあてる時間 [38.5%]
4 家族とすごす時間 [36.1%] 親しい友人とすごす時間 [38.8%] 親しい友人とすごす時間 [37.8%]
5 休息・静養にあてる時間 [36.1%] 休息・静養にあてる時間 [36.6%] 家族とすごす時間 [36.6%]
6 ひとりですごす時間 [30.3%] ひとりですごす時間 [30.1%] ひとりですごす時間 [31.9%]
7 スポーツにかける時間 [24.3%] スポーツにかける時間 [27.1%] スポーツにかける時間 [23.3%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.5%] 仕事や勉強をする時間 [20.6%] 仕事や勉強をする時間 [17.3%]
9 食事をする時間 [15.8%] 買い物にかける時間 [14.5%] 買い物にかける時間 [14.7%]
10 買い物にかける時間 [15.3%] 食事をする時間 [12.9%] 食事をする時間 [13.9%]
11 地域社会に参加する時間 [13.0%] 家事をする時間 [11.5%] 家事をする時間 [10.1%]
12 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [10.4%] 地域社会に参加する時間 [10.4%] インターネットにかける時間 [7.8%]
13 家事をする時間 [9.3%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.8%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.1%]
14 インターネットにかける時間 [9.0%] インターネットにかける時間 [7.0%] 地域社会に参加する時間 [5.7%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.8%]
  2002 2012 new2022
1 趣味にかける時間 [57.8%] 趣味にかける時間 [58.3%] 睡眠時間 [61.7%]
2 睡眠時間 [50.4%] 睡眠時間 [56.5%] 趣味にかける時間 [54.4%]
3 親しい友人とすごす時間 [38.0%] 家族とすごす時間 [40.4%] 家族とすごす時間 [40.7%]
4 家族とすごす時間 [36.0%] 親しい友人とすごす時間 [37.1%] 親しい友人とすごす時間 [37.0%]
5 休息・静養にあてる時間 [36.0%] 休息・静養にあてる時間 [35.3%] 休息・静養にあてる時間 [36.5%]
6 ひとりですごす時間 [23.9%] ひとりですごす時間 [32.2%] ひとりですごす時間 [28.7%]
7 スポーツにかける時間 [22.6%] 仕事や勉強をする時間 [20.8%] スポーツにかける時間 [19.9%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.3%] スポーツにかける時間 [20.6%] 仕事や勉強をする時間 [16.4%]
9 買い物にかける時間 [12.3%] 買い物にかける時間 [14.8%] 買い物にかける時間 [15.0%]
10 食事をする時間 [11.3%] 食事をする時間 [11.6%] 食事をする時間 [12.8%]
11 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [11.0%] 家事をする時間 [7.9%] 家事をする時間 [8.6%]
12 インターネットにかける時間 [9.0%] 地域社会に参加する時間 [7.7%] インターネットにかける時間 [7.2%]
13 地域社会に参加する時間 [8.8%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.6%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [5.6%]
14 家事をする時間 [7.2%] インターネットにかける時間 [7.6%] 地域社会に参加する時間 [5.0%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.7%]

(博報堂生活総研「生活定点」調査)

「睡眠時間」が「趣味にかける時間」を逆転してトップに

「どのような時間を増やしたいですか?」という質問への回答率のランキングを2002年・2012年・2022年の10年ごとに比較できるようにしています。20年前、10年前は「趣味にかける時間」が1位でしたが、2022年には「睡眠時間」が逆転して1位になりました。

関連する項目

「02 暮らし向き 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

地域社会に参加する時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.183

×

1年を通して、楽しんでいる趣味がある

全体

07 遊びNo.542

地域社会に参加する時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.183

×

物を捨てる時、費用を個人が負担するのはしかたないと思う

全体

17 社会意識No.1279

親しい友人とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.178

×

格差がないことは日本の誇りだと思う

女性40代

18 日本の行方No.1320

ひとりですごす時間を増やしたい

50代

02 暮らし向きNo.179

×

個人的なプレゼントにお金をかけたい

50代

14 消費・お金No.1024

親しい友人とすごす時間を増やしたい

40代

02 暮らし向きNo.178

×

日本の国際関係が悪化していると思う

40代

17 社会意識No.1265

親しい友人とすごす時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.178

×

シングル度(束縛されず自由、ひとりですごす、誰かに頼らない)が高くない

男性60代

01 生活気流No.58

地域社会に参加する時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.183

×

事故や災害に備えた生活をしている

男性60代

02 暮らし向きNo.170

地域社会に参加する時間を増やしたい

男性50代

02 暮らし向きNo.183

×

学歴は高いほどいいと思う

男性50代

08 学びNo.630

休息・静養にあてる時間を増やしたい

女性20代

02 暮らし向きNo.184

×

同じ会社の異性を食事やお酒に1対1で誘うのは非常識だと思う

女性20代

09 働きNo.715

親しい友人とすごす時間を増やしたい

首都圏・女性

02 暮らし向きNo.178

×

環境保護を考えた商品なら今より価格が高くても買う

首都圏・女性

20 地球環境No.1378

睡眠時間を増やしたい

30代

02 暮らし向きNo.173

×

投資・貯蓄情報に関心がある

30代

15 情報No.1123

趣味にかける時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.182

×

公共のマナーに気をつけた生活をしている

男性60代

02 暮らし向きNo.167

仕事や勉強をする時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.175

×

異性の友人とエッチな会話をすることに抵抗はない

男性60代

11 恋愛・結婚No.788

買い物にかける時間を増やしたい

女性20代

02 暮らし向きNo.185

×

お金をかけているものがない

女性20代

14 消費・お金No.1006

趣味にかける時間を増やしたい

女性60代

02 暮らし向きNo.182

×

自分はいろいろなネットワークを持っている

女性60代

12 交際No.824

休息・静養にあてる時間を増やしたい

阪神圏・男性

02 暮らし向きNo.184

×

音楽情報に関心がある

阪神圏・男性

15 情報No.1125

ひとりですごす時間を増やしたい

50代

02 暮らし向きNo.179

×

現在の生活に満足していない

50代

02 暮らし向きNo.129

地域社会に参加する時間を増やしたい

女性

02 暮らし向きNo.183

×

料理の番組や雑誌の記事が、私の「料理の先生」である

女性

03 食No.325

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop