14.消費・お金感覚消費派 vs 理性消費派 vs 好み消費派

No.978

好み消費派

最新(2022年)の調査結果

34.1%

  • 初回(1992年)より12.9
  • 前回(2020年)より2.0
 

全体的に下り調子

「感覚消費派 vs 理性消費派 vs 好み消費派」という質問に「好み消費派」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2022年は34.1%となりました。男女差については、女性の方が約4ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2022年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、60代が41.9%で全体より約8ポイント高く、逆に40代は、全体より約4ポイント低い30.4%となりました。

※ このテキストはプログラムにより自動生成されています

他の回答

面グラフを見る

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.978

×

自分と家族の健康に満足している

男性40代

02 暮らし向きNo.145

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

30代

14 消費・お金No.978

×

テニスをよくする

30代

07 遊びNo.563

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

女性

14 消費・お金No.978

×

旅行にお金をかけたい

女性

14 消費・お金No.1016

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

女性30代

14 消費・お金No.978

×

病院に行かずに健康相談できる人が身近にいてほしい

女性30代

06 健康No.515

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

阪神圏・女性

14 消費・お金No.978

×

計画的な買い物をすることが多い

阪神圏・女性

14 消費・お金No.928

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

30代

14 消費・お金No.978

×

一生を通じて楽しめる趣味を持っている

30代

07 遊びNo.545

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.978

×

特に聞きたい番組がなくても、ラジオをつけていることが多い

男性40代

15 情報No.1075

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.978

×

ガーデニングなど趣味が楽しめる設備を充実させたい

男性40代

05 住No.497

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop