14.消費・お金お金について、あなたにあてはまるものを教えてください。
No.982
金融機関や金融商品は目的に応じて使い分けている
最新(2024年)の調査結果
13.7%
- 初回(1998年)より8.9↓
- 前回(2022年)より1.2↑
全体的に下り調子
「お金について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に「金融機関や金融商品は目的に応じて使い分けている」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2024年は13.7%となりました。男女差には逆転がみられ、2024年は男性の方が約4ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2024年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、20代が7.9%で全体より約6ポイント低く、逆に50代は、全体より約3ポイント高い17.1%となりました。
※ このテキストはプログラムにより自動生成されています
- 他の回答
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- 衝動買いをよくする[25.3%]
- 普及品より、多少値段がはってもちょっといいものが欲しい[29.9%]
- いろいろな商品の情報に詳しい[7.4%]
- 買ったものでも、すぐに飽きてしまう[10.1%]
- 多くの人が同じものを持つと、興味がなくなってしまう[14.5%]
- 1つのブランドを使い続ける[26.4%]
- 新製品はすぐに試してみる[6.2%]
- 買う前に値段をよく比較する[58.9%]
- 親切な店員がいることは非常に重要だと思う[47.2%]
- いつも予定より多く買い物をしてしまう[22.9%]
- 品数が揃っている店までわざわざ行く[22.2%]
- 値段が高くても、気に入れば買ってしまう[41.6%]
- 計画的な買い物をすることが多い[19.8%]
- 自分は買い物上手な方だと思う[12.2%]
- 今、どうしても欲しいものが、これといって思いあたらない[33.7%]
- ものを定価で買うのはばかげていると思う[20.4%]
- ブランド商品にはそれなりの良さがあると思う[35.7%]
- 高級ブランド商品をディスカウントショップで買うことに抵抗はない[20.4%]
- 中古品でも気にしないで買う[26.6%]
- ものは買うより、できるだけレンタルやシェアで済ませたい[1.1%]
- 買うことで人や社会に役立つ商品を買いたい[5.7%]
- SNSでの反応を期待して、買う物やお店を選ぶことがある[5.6%]
- 欲しいものとの出会いを求めて、店に行ったりインターネットを見る[27.8%]
- 買う前にインターネット上の口コミを調べる[42.8%]
- ネットを通じて個人からものを買うことに抵抗はない[18.9%]
- ものを買う時はブランドを意識する[11.7%]
- ものを買う時はどこの国のものかは気にしない[10.6%]
- サブスク(音楽・動画・自動車などを定額で利用できるサービス)は便利だと思う[28.4%]
- ものを買う時は、もし使わなくなっても高く売れるかどうかを意識する方だ[7.1%]
- ものを買う時は、使った後に捨てやすいかどうかを意識する方だ[8.6%]
- インターネットで買う前に、店で実際の商品を見てみる[22.9%]
- 一度買ったものでも気に入らなければ返品できることは重要だと思う[30.6%]
- 毎月、決まった額の貯金をしている[31.2%]
- クレジットカードを使うことに抵抗はない[68.7%]
- カードローンを利用している[5.9%]
- まとまった借金(住宅ローン等を除く)をすることに抵抗はない[5.5%]
- 金利の動向には敏感である[11.9%]
- 株価の動向には敏感である[12.5%]
- 住宅ローンの支払いがある[31.1%]
- いろいろな投資情報に関心がある[19.0%]
- 世の中はすべて金で決まることが多いと思う[35.1%]
- お金は命の次に大事なものだと思う[30.2%]
- 銀行や保険の金融商品で損をしても自分の責任だと思う[35.4%]
- 自分がもらう年金に不安を感じる[71.1%]
- お金についてあれこれ言うのは品のいいことではないと思う[14.3%]
- 金融商品の良し悪しについて、自分なりに判断できる[10.3%]
- 金融機関や金融商品は目的に応じて使い分けている[13.7%]
- 外国の金融機関や金融商品を利用することに抵抗はない[9.9%]
- 低利益でも危険が少ない金融機関や商品を利用したい[22.2%]
- 日常的に電子マネーを使っている[57.4%]
- 日常的に企業が発行するポイントサービスを使っている[61.8%]
- 日常的に携帯電話やスマートフォンで支払いをしている[53.0%]
- 寄付や募金、クラウドファンディングをしている[8.9%]
- ふるさと納税をしている[26.0%]
- 個人間送金をしている[10.6%]
- 暗号資産(仮想通貨)を持っている[3.3%]
- 近い将来、キャッシュレス社会になった方がよいと思う[12.6%]
- 日常的に家計簿をつけている(アプリを含む)[15.1%]
似てるかもグラフ、紹介します!
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- 類似データの算出方法
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各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。
- 金融機関や金融商品は目的に応じて使い分けている
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男性30代
14 消費・お金No.982
人と出かけても、それぞれが自由に遊べた方がよいと思う
男性30代
07 遊びNo.560
- 金融機関や金融商品は目的に応じて使い分けている
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女性30代
14 消費・お金No.982
自分の家庭生活では、どちらかといえば男性が優遇されていると思う
女性30代
17 社会意識No.1316
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