16.メディアネットショッピングを主にどの機器で利用していますか? [利用者のみ]

面グラフ

最新(2020年)の1位

携帯電話・スマホ

 

「携帯電話・スマホ」が過去最高値の67.2%

「ネットショッピングを主にどの機器で利用していますか?」という質問に対して「パソコン」「携帯電話・スマホ」「パソコンと携帯電話・スマホ同じくらい」「他の電子機器」の4つの回答率の推移を示す面グラフです。2006年の質問開始時には9割近くが「パソコン」でしたが、その後は減少を続けています。「携帯電話・スマホ」は、2012年以降、大幅な増加が続き、今回調査では67.2%で過去最高値となりました。

関連する項目

「16 メディア 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

全体

16 メディアNo.1205

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

全体

16 メディアNo.1133

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

全体

16 メディアNo.1206

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

全体

16 メディアNo.1134

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

30代

16 メディアNo.1206

×

ネットオークション・フリマアプリを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

30代

16 メディアNo.1214

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性60代

16 メディアNo.1206

×

音楽配信サービスを利用したい

女性60代

16 メディアNo.1221

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性30代

16 メディアNo.1205

×

ネットオークション・フリマアプリを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性30代

16 メディアNo.1213

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性

16 メディアNo.1206

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

女性

16 メディアNo.1134

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

40代

16 メディアNo.1206

×

平日、雑誌を読んでいない

40代

16 メディアNo.1132

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏・男性

16 メディアNo.1205

×

平日、雑誌を読んでいる

首都圏・男性

16 メディアNo.1131

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性40代

16 メディアNo.1205

×

休日、新聞を読んでいる

男性40代

16 メディアNo.1145

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

首都圏・女性

16 メディアNo.1206

×

休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

首都圏・女性

16 メディアNo.1150

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

阪神圏・女性

16 メディアNo.1206

×

休日、新聞を読んでいない

阪神圏・女性

16 メディアNo.1146

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏・男性

16 メディアNo.1205

×

オンライントレードを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏・男性

16 メディアNo.1209

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

女性50代

16 メディアNo.1205

×

平日、新聞を読んでいる

女性50代

16 メディアNo.1129

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性40代

16 メディアNo.1205

×

休日、雑誌を読んでいる

男性40代

16 メディアNo.1147

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

阪神圏・女性

16 メディアNo.1206

×

平日、新聞を読んでいない

阪神圏・女性

16 メディアNo.1130

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏

16 メディアNo.1205

×

休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

首都圏

16 メディアNo.1149

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

60代

16 メディアNo.1206

×

無線LAN・Wi-Fiができる通信設備を充実させたい

60代

05 住No.485

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性

16 メディアNo.1206

×

休日、雑誌を読んでいない

女性

16 メディアNo.1148

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2020集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop