14.消費・お金デザイン派 vs 機能派

No.962

デザイン派

最新(2018年)の調査結果

24.8%

  • 初回(1998年)より4
  • 前回(2016年)より1.3
 

前回からほぼ変化なし

「デザイン派 vs 機能派」という質問に「デザイン派」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2018年は24.8%となりました。男女差については、女性の方が約6ポイント高い結果となりました。地域差については、首都圏の方が約3ポイント高い結果となりました。年代別に見ると、20代が35.7%で全体より約11ポイント高く、逆に60代は、全体より約12ポイント低い12.4%となりました。

※ このテキストはプログラムにより自動生成されています

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類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

20代

14 消費・お金No.962

×

美容(散髪、エステなどを含む)にお金をかけたい

20代

14 消費・お金No.1005

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性30代

14 消費・お金No.962

×

映画鑑賞をよくする

男性30代

14 消費・お金No.581

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

女性20代

14 消費・お金No.962

×

お好み焼が好きな料理ベスト3に入る

女性20代

14 消費・お金No.398

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

女性60代

14 消費・お金No.962

×

防災袋や非常食を常備している

女性60代

14 消費・お金No.484

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性40代

14 消費・お金No.962

×

今、自分の望む仕事についている [有職者のみ]

男性40代

14 消費・お金No.670

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性30代

14 消費・お金No.962

×

情報を人より早くとり入れるように心がけている

男性30代

14 消費・お金No.1062

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

30代

14 消費・お金No.962

×

(家・土地などの)住まいに満足している

30代

14 消費・お金No.129

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

女性40代

14 消費・お金No.962

×

今の日本は現状のまま特に変化はないと思う

女性40代

14 消費・お金No.1305

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性30代

14 消費・お金No.962

×

世界の政治・経済に関心がある

男性30代

14 消費・お金No.1237

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性20代

14 消費・お金No.962

×

個人的なプレゼントにお金をかけたい

男性20代

14 消費・お金No.1017

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性40代

14 消費・お金No.962

×

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.959

ものを買う時、機能よりもデザインを重視する

男性20代

14 消費・お金No.962

×

パソコンを持っている

男性20代

14 消費・お金No.1130

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