02.暮らし向き1年以内にしたことは何ですか?
No.231
オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
最新(2022年)の調査結果
64.3%
- 初回(2000年)より59.3↑
- 前回(2020年)より2.3↓
全体的に上り調子
「1年以内にしたことは何ですか?」という質問に「オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした」と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、2022年は64.3%となりました。男女差には逆転がみられ、2022年は女性の方が約9ポイント高い結果となりました。地域差については、首都圏の方が約5ポイント高い結果となりました。年代別に見ると、60代が47.7%で全体より約17ポイント低く、逆に30代は、全体より約4ポイント高い68.6%となりました。
※ このテキストはプログラムにより自動生成されています
- 他の回答
-
- 1週間以上の長い休暇をとった(学生の春・夏休みなどを除く)[24.4%]
- 冠婚葬祭以外に、着るものやバッグなどの小物をレンタルした[0.9%]
- 外国人とプライベートなつきあいをした[6.0%]
- 住みかえ・引越しをした[4.9%]
- 人間ドックを受診した[19.9%]
- 技術や資格を身につけた[11.3%]
- スポーツクラブ、レジャークラブなどの会員になった[8.7%]
- 本業の他に、副業として何かの仕事をした[6.9%]
- 家事の代行をしてもらった[1.0%]
- 海外留学をした[0.4%]
- 在宅勤務をした[18.0%]
- 海外で働いた[0.6%]
- 転職した[3.8%]
- 起業した[1.2%]
- 株・債券などの売買をした[10.1%]
- 和服(着物、ゆかたなど)を着た[5.0%]
- ピアス(ボディピアスを含む)をした[11.5%]
- 髪の色を明るく染めた(茶、金、紫、ピンクなど)[19.6%]
- 仮装やコスプレをした[2.1%]
- 紹介記事や番組を見て、飲食店へ行った[27.5%]
- 趣味やスポーツの教室に通ったり、レッスンを受けた[11.6%]
- ボランティア(社会奉仕)活動をした[6.3%]
- 高級レストランで、ひとり1万円以上の食事をした[8.6%]
- 高級ブランドの直営店で買い物をした[6.5%]
- ディスカウントショップで買い物をした[30.9%]
- 通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした[26.6%]
- 電子書籍として本やマンガを購入した[18.1%]
- オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした[64.3%]
- リサイクルショップ、フリーマーケットなどで中古品を買った[23.2%]
- インターネットで個人間売買をした[30.0%]
似てるかもグラフ、紹介します!
約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!
- 類似データの算出方法
-
各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
全体
02 暮らし向きNo.231
オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい
全体
02 暮らし向きNo.263
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
全体
02 暮らし向きNo.231
クレジットカードを使うことに抵抗はない
全体
14 消費・お金No.948
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
女性
02 暮らし向きNo.231
オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をしたい
女性
02 暮らし向きNo.263
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
女性20代
02 暮らし向きNo.231
情報を活用した生活をしている
女性20代
02 暮らし向きNo.164
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
男性
02 暮らし向きNo.231
クレジットカードを使うことに抵抗はない
男性
14 消費・お金No.948
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
女性30代
02 暮らし向きNo.231
インターネットによって、自分の生活が豊かになったと思う
女性30代
15 情報No.1091
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
男性
02 暮らし向きNo.231
調理済食品(レトルト、冷凍食品、惣菜など)をよく使う
男性
03 食No.309
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
首都圏
02 暮らし向きNo.231
インターネットで新しい仕事を探そうと思ったことがある
首都圏
09 働きNo.668
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
男性40代
02 暮らし向きNo.231
携帯電話やスマホは私の生活になくてはならないものだと思う
男性40代
15 情報No.1077
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
30代
02 暮らし向きNo.231
ネットショッピングを利用したい
30代
16 メディアNo.1254
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
女性30代
02 暮らし向きNo.231
日常的に電子マネーを使っている
女性30代
14 消費・お金No.964
- 1年以内に、オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした
-
女性
02 暮らし向きNo.231
無線LAN・Wi-Fiができる通信設備を充実させたい
女性
05 住No.490
ダウンロード
生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。
生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。